映画「サヨナライツカ」ネタバレ・あらすじ!ひどいと言われる原作との違いを考察

映画「サヨナライツカ」ネタバレ・あらすじ!ひどいと言われる原作との違いを考察

映画「サヨナライツカ」は、灼熱のバンコクで出会った自由奔放な女性と結婚を間近に控えたサラリーマンの愛の行方を描いた作品です。

中山美穂と西島秀俊が運命の愛を体現!ある男女の25年に及ぶ壮大なラブストーリー!

そこで今回の記事では、映画「サヨナライツカ」ネタバレ・あらすじ!ひどいと言われる原作との違いを考察していきます。

それでは最後までお読みください(^▽^)/

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目次

映画「サヨナライツカ」解説

婚約者を日本に残し、バンコクに赴任したビジネスマンの豊。

ホテルのスイートルームに暮らす沓子と出会った彼は、すぐさま引かれ合い、体を重ねる日々を過ごす。

しかし、婚約者を思う豊は沓子に別れを告げ、沓子は本気で彼を愛し始めていることに気付く。

 

キャスト

  • 中山美穂
  • 西島秀俊
  • 石田ゆり子
  • 加藤雅也
  • マギー
  • スパコン・ギッスワーン
  • 川島なお美
  • 松原智恵子
  • 須永慶

 

スタッフ

  • 監督:イ・ジェハン
  • 製作:シム・ジェソプ ファン・ヨンサン
  • 製作総指揮:キャサリン・キム
  • 原作:辻仁成
  • 脚本:イ・ジェハン イ・シノ イ・マニ
  • 撮影:キム・チョンソク
  • 美術:チェ・ギホ
  • 編集:チェ・ミニョン
  • 音楽:ソ・ジェヒョク

映画「サヨナライツカ」ネタバレ・あらすじ

映画「サヨナライツカ」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

出世を強く望む男

東垣内豊(西島秀俊)は、出世を強く望む男です。

彼には婚約者の光子(石田ゆり子)がいますが、光子を愛しているわけではなく、出世のために選んだ相手でした。

光子との結婚を控えている豊は、3ヶ月間のタイ・バンコクへの出張を命じられます。

バンコクでの生活に慣れてきた頃、豊は魅力的な女性・真中沓子(中山美穂)と出会い、瞬く間に心を奪われます。

沓子もまた野心を持つ豊に惹かれ、様々な口実を作っては豊の部屋を訪れるようになり、二人は関係を持つようになります。

 

別れられない

豊は、魅力的で謎めいた沓子にますます惹かれ、深みに嵌っていくのでした。

光子に対する罪悪感を抱きつつも、沓子との時間が忘れられない豊は、仕事中でさえ彼女に会いに行くようになります。

豊は次第に沓子との逢瀬を重ねるようになり、彼女と別れられなくなってしまいます。

しかし、光子との結婚を破棄することは自身の出世の道を閉ざすことになり、豊は出世と愛の間で苦悩することになります。

 

光子と沓子

一方、沓子も豊への想いを深めていきます。

外見上は何不自由ない生活をしているように見える沓子でしたが、実際は離婚後に多額の慰謝料を得たものの、愛することや愛されることに飢えていたのでした。

豊と過ごす時間は、そんな彼女の心の隙間を埋めるものでした。

豊と沓子は互いに愛し合いながらも、少しずつすれ違い始めます。

光子に浮気がバレないように気をつけていましたが、異変に気づいた光子は単身バンコクに向かい、ついに豊の浮気を知ってしまいます。

光子は沓子に会い、豊に会わないよう警告し、自らは豊に会わずに日本へ帰国しました。

 

光子と結婚

沓子は光子に別れるように諭されても豊を愛していましたが、豊の気持ちが出世に傾いていること、このままでは二人が幸せになれないことを悟り、別れる決意を固めます。

彼女は海外に行くことを口実に別れを告げ、豊もまた出世を選んだため、二人は別れることになりました。

その後、豊は規定通り日本に帰国し、光子と結婚します。

 

それから25年が過ぎ、

豊と光子には健(日高光啓)と剛(西島隆弘)という二人の息子がいました。

豊は出世し、次期社長に任命されるまでになり、再びバンコクへの出張が決まります。

かつて沓子と会っていたホテルで思い出に浸っていると、声をかけてきたスタッフがなんと沓子でした。

「ずっと待っていた」と言う沓子の一途な想いに触れ、豊の心にも再び愛が蘇ります。

日本に帰国後、社長になるよりも沓子と生きることを選んだ豊は再びバンコクへ向かい、沓子とゆったりとした時間を過ごします。

翌日も沓子に会うためにホテルを訪れた豊は、彼女が亡くなったことを知ります。

実は沓子は既に余命幾ばくもない状態だったのです。

すでに葬儀も終わっており、豊は車を疾走させながら沓子との思い出を振り返り、号泣します。

オフィスの椅子に座り、思いにふける豊。窓に映る沓子の幻に、「愛してる」と何度もつぶやいていました。

 

映画「サヨナライツカ」ひどいと言われる原作との違いを考察

映画「サヨナライツカ」がひどいと言われる理由の一つに、原作との違いが挙げられることがあります。

ここでは、具体的な違いとその影響について考察してみます。

 

1. 光子と沓子の対峙場面

映画版: 映画では、光子が豊と沓子の関係を知り、直接沓子と対峙するシーンが描かれています。

この対峙シーンは、物語に直接的な緊張感をもたらし、観客に強い印象を与えます。

 

原作版: 原作では、光子が豊と沓子の関係を知っていたかどうかが曖昧に描かれています。

光子の心情や思惑が読者にとって推測の余地を残すことで、より深い心理描写を味わうことができます。

 

映画では物語の緊張感を高めるために対峙シーンが追加された可能性がありますが、この改変が一部の観客には「くさい」または「過剰」と感じられたのかもしれません。

原作の曖昧さが好きな読者にとっては、この変更がキャラクターの深みを損なうと感じられた可能性があります。

 

2. キャラクターの描写

映画版: 映画では、キャラクターの感情や行動が視覚的に強調されるため、演技や演出がストレートに伝わります。

そのため、豊の葛藤や沓子の一途な想いが、時には過剰に描かれることもあります。

 

原作版: 原作では、キャラクターの内面描写が詳細に描かれています。

特に、豊の内面的な葛藤や光子の複雑な感情が文章を通じて深く掘り下げられています。

 

映画の限られた時間の中でキャラクターの内面を完全に描くのは難しいため、どうしても表面的な描写に頼りがちです。

これが一部の観客には浅薄に感じられ、原作の深みを損なう要因となっているかもしれません。

 

3. ストーリーの展開と結末

映画版: 映画の結末では、豊が沓子の死を知り、彼女の思い出に浸りながら号泣するシーンがあります。

この劇的な展開は、観客に強い感情的なインパクトを与えます。

 

原作版: 原作の結末は、映画ほど劇的ではないかもしれませんが、豊と沓子の関係の儚さや人生の無常を深く描いています。

 

映画は感情的なクライマックスを求める傾向があるため、劇的なシーンを追加することがあります。

しかし、これが一部の観客には「過剰演出」と感じられることがあり、原作の繊細な描写を好む読者にとっては違和感を覚える原因となるでしょう。

 

映画「サヨナライツカ」がひどいと言われる理由の一つには、原作との違いによるキャラクターの描写やストーリー展開の過剰さが挙げられます。

原作の曖昧さや深みを好む読者にとって、映画のストレートな表現や劇的な展開が合わないと感じることがあるのかもしれませんね!

 

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まとめ


今回の記事では、映画「サヨナライツカ」」ネタバレを解説しました。

映画「サヨナライツカ」は、灼熱のバンコクで出会った自由奔放な女性と結婚を間近に控えたサラリーマンの愛の行方を描いた作品です。

中山美穂と西島秀俊が運命の愛を体現!ある男女の25年に及ぶ壮大なラブストーリー!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

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