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映画「64-ロクヨン-後編」ネタバレ・あらすじ!ラストシーンの意味と考察や感想

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映画「64-ロクヨン-後編」ネタバレ・あらすじ!ラストシーンの意味と考察や感想 映画ネタバレ・感想
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映画「64-ロクヨン-前編」は、横山秀夫の小説を二部作で映画化した完結編。

ついに明かされる“ロクヨン”事件の真相とは!?

そこで今回の記事では、映画「64-ロクヨン-後編」ネタバレ・あらすじ!ラストシーンの意味と考察や感想を紹介します。

それでは最後までお読みください(^▽^)/

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映画「64-ロクヨン-後編」解説

“ロクヨン”事件の時効まで1年に迫ったある日、“ロクヨン”の模倣事件が発生。

警察部広報室の三上は、東京から来た記者たちを相手に会見を開こうとするが、上層部から被害者を匿名報道にするように命じられ、実名報道を求める記者クラブと激しく対立する。

 

キャスト

  • 三上義信:佐藤浩市
  • 諏訪:綾野剛
  • 美雲:榮倉奈々
  • 三上美那子:夏川結衣
  • 目崎正人:緒形直人
  • 日吉浩一郎:窪田正孝
  • 蔵前:金井勇太
  • 柿沼:筒井道隆
  • 村串みずき:鶴田真由
  • 望月:赤井英和
  • 漆原:菅田俊
  • 御倉:小澤征悦
  • 石井:菅原大吉
  • 落合:柄本佑
  • 手嶋:坂口健太郎
  • 三上あゆみ:芳根京子
  • 秋川:瑛太
  • 赤間:滝藤賢一
  • 日吉雅恵:烏丸せつこ
  • 荒木田:奥田瑛二
  • 二渡真治:仲村トオル
  • 幸田一樹:吉岡秀隆
  • 雨宮芳男:永瀬正敏
  • 松岡勝俊:三浦友和

 

スタッフ

  • 監督:瀬々敬久
  • 原作:横山秀夫
  • 音楽:村松崇継
  • 脚本:瀬々敬久、久松真一

 

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映画「64-ロクヨン-後編」ネタバレ・あらすじ

映画「64-ロクヨン-後編」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

前編>>

ロクヨン

昭和64年に発生した少女誘拐殺人事件、「ロクヨン」。

漬物屋を営む雨宮芳男の一人娘、祥子が誘拐され、身代金を要求されながらも事件は解決せずに時間だけが過ぎました。

事件から14年後、かつて「ロクヨン」事件に携わった刑事・三上義信は現在、県警広報官として活動しています。

記者クラブとの関係やキャリア上の問題に直面しながらも、新たな挑戦に向かう日々を送っています。

その中で「ロクヨン」模倣事件が発生し、県警の再び波乱の日々が始まるのでした。

 

情報の遮断

東京からの記者たちとの関係修復に努める三上ですが、刑事部は情報を秘匿し、捜査の進行を制限します。

三上は記者クラブとの約束を守るためにも、事件の実名報道を主張しますが、捜査本部の御倉に阻まれてしまいます。

情報を手に入れるために捜査本部近くのトイレに隠れる三上。

そこで捜査一課長の松岡から被害者の名前を聞き出し、記者会見に臨むものの、落合という広報官からの不手際により、失神してしまいます。

一方、県警記者クラブの秋川も事件の核心に迫る質問をしますが、情報の遮断により正確な情報を伝えることができず、混乱が広がっていきます。

 

亡き娘への思い

雨宮は失踪した娘の手がかりを求め、三上に接触します。

模倣事件の影響で雨宮宅の警察視察が取りやめになったため、三上は深夜に訪れ、誤解を解いています。

雨宮は事件当時の思い出を語り、失った娘への思いを語ります。

その後、雨宮は幼い少女と出会い、亡き娘への思いを次世代に託すことになります。

 

 

身代金

スポーツ用品店の店主・目崎正人の長女が誘拐され、身代金が要求されます。

目崎は犯人の指示に従い、車を飛ばし逃走しますが、警察の捜査車両に追いつかれます。

情報の遮断や犯人の挑発により、混乱が広がります。

 

犯人の正体

犯人のヘリウムガスが切れ、肉声が分析されたことで、元警察官の幸田一樹であることが判明します。

幸田は「ロクヨン」事件の糸口をつかめずに悔しさを抱えており、事件の模倣を企てていたことが明らかになります。

身代金の行方も解明され、混乱した事件は幕を閉じます。

 

結末

幸田は家族と共に警察に出頭し、新たなステージに向かいます。

記者の秋川は事件を報じ、三上との対立も克服します。

三上は新たな事件に対応し、記者クラブとの関係が修復される瞬間を迎えます。

そして、小正月のどんと焼きにて、雨宮が亡き娘への思いを捧げ、事件の終結を迎えるのでした。

 

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映画「64-ロクヨン-後編」ラストシーンの意味と考察や感想

映画のラストで登場するどんと焼きは、日本の伝統的な行事であり、新しい年の始まりを象徴しています。

この儀式において、災厄を払い、新たな始まりを迎えることが重要です。

映画の物語が終幕し、被害者や関係者が抱える心の傷が癒え、新たな一歩を踏み出すことを象徴しています。

雨宮が紙袋に入れた団子木をどんと焼きに放り投げるシーンは、亡き娘の祥子への思いを表現しています。

団子木は祥子の好物であり、彼女の存在を象徴するものです。

雨宮が放り投げたことで、祥子の精神的な解放や彼の心の中での罪の償いが示されています。

三上夫婦が団子木が入った紙袋を持ち、雨宮と共にどんと焼きを見つめるシーンでは、彼らの物語が終わりを迎えたことを感じさせます。

彼らは過去の傷を背負いつつも、新たな希望を抱いて生活を続けることを決意しています。

特に、三上が雨宮に寄り添い、事件の終結を感じさせる場面は、彼らの内面の成長と癒しを象徴しています。

 

感想

このラストシーンは、長い間抱えてきた過去の傷を癒し、新しい未来への一歩を踏み出す感動的な瞬間を描いています。

特に、どんと焼きにかけられた意味深なシンボリズムは、観客に深い感動と共感を与えます。

映画全体を通して描かれた犯罪とその影響が、被害者や関係者の人生にどれだけ深い影響を与えるかを丁寧に描写しています。

そして、その中で登場する各キャラクターたちの成長や葛藤、そして最終的な癒しのプロセスが、強く心に響きました!

ラストシーンでは、小田和正の主題歌「風は止んだ」が流れます。

この歌詞もまた、過去の苦難や悲しみを乗り越え、新たな希望へと進む力を歌っており、映画のテーマ性と合っていたので、より感動しました♪

 

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まとめ


今回の記事では、映画「64-ロクヨン-後編」ネタバレを解説しました。

映画「64-ロクヨン-前編」は、横山秀夫の小説を二部作で映画化した完結編。

ついに明かされる“ロクヨン”事件の真相とは!?

それでは最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

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